バルセロナ到着

ホテルの部屋からバルセロナ新市街と北西部を望む昨夜(30日)、マドリッドから新幹線(ave)でバルセロナに到着しました。マドリッドで新幹線の切符を買うのが遅れたせいで1日ハプニング的にマドリッド観光をした話は、外部ブログに書きましたのでそちらをお読みください。

バルセロナのホテルは、バルセロナ市内を東西に突き抜けるディアゴナル通りの日本総領事館近く、フランセスク・マシア広場(Plaça de Francesc Maciá)のそばにあり、市内よりも来週から通うIESEのキャンパスに寄ったところにあります。僕のあてがわれた部屋は8階建ての最上階で大通りの反対側、北側に面した広々としたツインルームで、窓の外には写真のように、バルセロナ北部のティビダボという遊園地の建っている山と街が一望できます。マドリッドのホテルは便利な場所にありましたが、異様に狭くて窓の外にも何も見えなかったので、こちらに来てホッとしています。

ただし、良いところもあれば悪いところもあるのがこの世の常でして、バルセロナのホテルは朝食がまずい!オレンジジュースは生ぬるいし、コーヒーは作り置きでポットに入っているのですが変な臭いがするし、チーズもあまりおいしくないし、ハムも味がしません。マドリッドのホテルは朝食がすごくおいしくて、ウェイターの人たちも気さくで良い感じの人たちだっただけに、ここの投げやりな朝食ビュッフェにはがっかりです。

でも、ホテルの回りを少し歩いてみたら、例によってバール(Bar)はたくさんあるし、目の前にはエル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)というスペイン最大のデパートもあるので、朝食を少し我慢すれば食べ物には困らなさそうです。

週末なので、街に繰り出して遊びたい気分満点なのですが、よく考えたら明後日からIFDPのプログラムが始まるわけですし、宿題になっているケース・ドラフトもまだちゃんと書き上げていないので、今日は食事や気晴らし以外はホテルに閉じこもってケースの清書をしようと思っています。バルセロナの観光は、また週末や月末の時間があるときに回すつもりです。ではでは。